全日本ロード前哨戦、ライバルたちとの熱戦!-後編-

Post image of 全日本ロード前哨戦、ライバルたちとの熱戦!-後編-
カテゴリ: 2010年レースレポート 2 件のコメント

全日本ロードレース第1戦に向け、各々のお手並み拝見といえるレース「東日本チャレンジカップ」の第1戦が、3月14日に筑波サーキットで開催された。

グリッドについた車両は全部で13台。予選結果では0.1秒以内に5台が肩を並べてトップ集団を形成。
レッドシグナルが消え、いよいよレースがスタート。20周の真剣勝負が始まった。

20100314_174_600

セカンドグリッドからスタートした、「Webike Team Norick YAMAHA」の野左根航汰選手は、抜群のスタートを決め、ライバルたちに一歩も譲らず真っ先にコーナーに飛び込み、そのままオープニングラップへ。
筑波サーキットはコースが短く、わずか1分もすれば1周回ってホームストレッチに戻ってくる。よし、このままの位置をキープして帰って来い、とTZを駆る野左根選手に声援を送る。

20100314_178_600

オープニングラップを終えた時点で、見事ポジションをキープ。なおかつ、後方に迫るライバルたちとの差を広げてきた!堂々たる走りっぷりに応援するスタッフからも歓声が沸く。
一瞬、2007年に、ここ筑波サーキットで行われた全日本ロードレースでの、ノリックの走りが思い出された。

20100314_192_600

そのときのレースは度重なる赤旗で、何度もスタートがやり直された。さすがのベテランライダーたちの体力も集中力も限界に達していた。そんな厳しい状況下でも、ノリックが1度目も、2度目も、そして3度目も好スタートを決め、ファンを大いに沸かせた。
「とにかくスタートが肝心!」とアドバイスしていたノリックの声が、野左根選手を心の中で支えていたに違いない。

20100314_218_600

しかし、勝負はそんなに簡単につくはずがない。まず、ポールからスタートしたENDURANCE&桶川塾の大金佑輝選手が勝負をしかけ、トップに躍り出る。そのピッタリ後ろに野左根選手、そしてProjectμ7C HARCの渡辺陽向選手、Team NOBBYの山本剛大選手と続く。

20100314_274_600

レースも1/3を消化したあたり、トップを走っていた大金選手がMCコーナーでスリップダウン!
あわやというところで野左根選手がかわす。後から野左根選手に聞いたところ「前を行く大金選手がコースアウトした時、草が飛んでくるくらいの距離だった」とのこと。

その後も3台で激しいドッグファイトが続く。トップの脱落で前がクリアになった矢先に、渡辺選手と山本選手の激しい追い上げ。ラインに少しでも隙が見つかればそこを突き、先を行くマシンが凌ぎを削っている隙に後ろからかわす・・・周回ごとにトップが入れ代わる、一瞬たりとも気が抜けないレース展開となる。

最後の最後まで激戦を繰り返したが、野左根選手は惜しくも2位でチェッカーフラッグを受けた。
トップとの差は僅か0.2秒。レース中、1位の渡辺選手を上回るベストタイムをたたき出したが、ほんの少しのところで優勝には手が届かなかった。

20100314_298_600

レースを終え、ポディウム上で握手し健闘を称えあう二人。全力投球でチャレンジし、本人たちも今年1年のレースに手応えを十分に感じたはずだ。練習とは違い、「レースで勝つ」ためには、まだまだ学んでいかなければならないことが沢山ある。
10代半ばの若いライダーたちは、ライバルと切磋琢磨しながら、1戦1戦レースを走るごとに多くのことを吸収していくだろう。

20100314_330_600

惜しくも2位だった今回の「東日本チャレンジカップ選手権」。次回、全日本ロードレースの開幕戦では、ぜひもう1段高いところに!と「Webike Team Norick YAMAHA」スタッフも決意を新たにする。

今回の悔しさと、レースでの経験を活かし、野左根選手はさらに成長してくれるに違いない。

4月から始まる全日本選手権に向け、「Webike Team Norick YAMAHA」はいよいよ第一歩を踏み出しました。
皆さまの「Webike Team Norick YAMAHA」と野左根航汰選手への応援を、心よりお待ちしております。是非サーキットに足を運び、若いライダー達の熱戦と、最高の笑顔に会いにいらしてください!

20100314_354_600

★さらに沢山のフォトは、「Webike ギャラリー」でご覧頂けます。

← 「全日本ロード前哨戦、ライバルたちとの熱戦!-前編-」に戻る

投稿者: Webike Staff   @   2010年3月17日 2 件のコメント

ソーシャルブックマークに投稿

RSS Twitter Yahoo!ブックマーク livedoor クリップ @nifty clip はてなブックマーク

2 件のコメント

コメント
2010年3月30日
12:37 PM

はじめまして
全日本もいよいよ開幕しますね。
本当は筑波に行って生で応援したいのですが、当日はポケバイのレースと日程が重なって行けません(泣)

我が家は家族全員でノリックファンです。
ですから勿論、野左根選手にも頑張ってもらいたい気持ちで応援してます。

我が家のポケライダー(ユーキ&ノリフミ)も3年前にノリックから貰ったコトバを胸に頑張ってます。

頑張れ♪野左根選手

2010年6月20日
12:22 PM
#2 Conan Dean :

はじめまして全日本もいよいよ開幕しますね。本当は筑波に行って生で応援したいのですが、当日はポケバイのレースと日程が重なって行けません(泣)
+1

コメントを投稿する

*

以前の記事
«
最近の記事
»
 |  © 2009 - 2010 Rivercrane Corporation.All Rights Reserved.   |   template offered by ZENVERSE   |