6月3日、Webike TeamNorick YAMAHAはスポーツランドSUGOへ、テスト(練習)に行って来ました。
ライダーはもちろん航汰。チーフメカの矢内と助っ人メカの山田の3人での参加で(阿部はオートレース出場のため不参加)、当日は天気も良く、大きな成果を期待してのテストでした。
午前中1時間、午後2時間の走行枠で、航汰のライディングテクニックのレベルアップをメインとしつつ、ニューリアサスのテスト、航汰に合わせた各種セッティング、と課題は多くありました。
しかし、午前中の走行で、余りのスリッピーさに航汰はビックリ!
実は、先週末、4輪のS耐(スーパーGTによる耐久レース)があり、その後、3日間本コースでの走行が無かった上に、テスト前日の雨が影響し、コースのコンディションが悪く、グリップしてくれないようでした。
午後からは少し改善しましたが、ニューリアサスの評価も出来ず、菅生での航汰の自己ベスト1分34.2を0.2秒縮めるに留まりました。
先月行われたホンダ系チームの2日間の合同テストで、Team HARC-PRO.の中上貴晶選手が記録したJ-GP2クラスのレコードタイム「1分31秒1」という目標があったため、単独でのテストでは「1分32秒5」が期待してたタイムだったのですが、今回は不安を残してのテストとなってしまいました。
しかし、6月10日に予定してる鈴鹿テストで、航汰は期待を上回る結果を残してくれるものと思います。
Webike Team Norick YAMAHA 阿部光雄