いよいよ全日本RR開幕!レース直前テスト報告 6月25日

Post image of いよいよ全日本RR開幕!レース直前テスト報告 6月25日
カテゴリ: 2011年レースレポート 0 件のコメント

6月19日、航汰は桶川スポーツランドのシリーズ戦、関東ロードミニ選手権第3戦 モタードOPENクラスへ出場してきました。

今回は、レース前日の6月18日(土曜日)は航汰は学校があったため、練習なしで、4月17日のレース以来のぶっつけ本番となりました。
当日はWebikeの信濃社長ご夫妻も応援に駆けつけてくれて、モタードOPENクラスは参加台数も多くなり、モタードの全日本参戦組も前回より増え、気合いの入るレースでした。

ぶっつけ本番の航汰は、朝の15分くらいの練習走行で感覚を取り戻し、予選では3周目に、自分の出したモト2(250cc)のレコードに迫る43秒前半を記録。「これは、予選中に前回のレコードタイムを上回るかな」と思ったのですが、リズムに乗ってきた4周目、新しく変えたステップが航汰のバンク角に対応出来ず、路面にタッチして転倒してしまいました。
時間が無く改善する事が出来ないため不安があり、その後、タイムアップできず、それでも予選は3番手に終わりました。

決勝は航汰を除いて予選5位までがモト1(450cc)だったため、スタートで加速に勝るモト1に先行され、1コーナーでは4番手になってしまいました。その後、ずっと最後までテールtoノーズで仕掛けるのですが、加速が違いすぎるのと、さすが全日本ライダーのテクニックに阻まれ、最後まで抜く事が出来ず4位ゴールでした。

しかし、トレーニングのため、わざと不利な250ccでレースをやらせているので、狙い通りの良いトレーニングとなりました。これが将来いきてくる事と思います。
いつも温かく迎えてくれる、モタードライダーの皆さま本当に有り難うございます。

→ 関東ロードミニ選手権 第3戦 モタードOPENクラスのレザルトはこちら

翌日は、7月3日の全日本ロードレース開幕に向けて、6月21日から行われる事前テストのためのもてぎ入りしました。
今回は私(阿部)も同行でき、もてぎへ向かう道中で学校が代休の航汰と、助っ人メカの山田をピックアップして、午後4時前にサーキット入りをし、翌日からの走行に向け準備を整えました。

その事前テストの初日。
今回は、まだメーカー合同テストに参加できない我がチームは、朝9時半からの1時間、1回だけの走行で、まだ、昨夜の雨がセッション最後まで少し残っている中でのテストでした。
セッティングの煮詰めも、真冬のテスト以来600ccでのもてぎ走行が2回目の航汰もコース攻略が進まず、ライダー、メカ共にストレスの溜まる初日でした。
しかし、長時間練習走行が行えるメーカー合同テスト組、MuSASHi RT ハルク・プロの中上貴晶選手が1分55秒前半のレコードタイムをたたき出し、良い目標をつくってくれました。

テスト2日目の6月22日は、路面温度が昼過ぎには60度を越えるような暑さでした。
この日は1時間×2回の完全ドライのテストで、中上選手のタイムに迫ることを目標にしていました。
航汰が125ccでのライディングから、重量車両のライディングへと徐々に変わってきた最後のタイムアタックでは、セッティングもまとまってきており、中上選手が後ろから航汰をマークする絶好のタイミングだったのですが、今の時点ではとても対抗できず、悔しいながらもとても参考になる2日目の締めくくりとなりました。(中上選手も、高温のためか前日のタイムを上回る事が出来なかった。)

テスト3日目もやはり暑く、湿度が高い不快指数の高い1日でした。
この日はタイヤメーカー主催のテストで、ワークス系のチームは走らない、プライベーター色の濃いのテストでした。
中々良いセッティングを見つける事が出来ず、暑さの中で、ライダー、メカ共に疲れる時間を長く費やしました。
しかし、最後のセッションで、矢内メカが試したセットで方向性がかみ合ったらしく、1分56秒93を記録し、中上選手が飛びぬけてはいるものの、先が見えてきた中での終了で、レースウィークに繋がるテストとなりました。

今週はいよいよ開幕ですが、被災地にも元気を届ける事が出来る、若さあふれる開幕レースが出来るようにスタッフ一同頑張ります!

Webike Team Norick YAMAHA  阿部光雄

20110619_110854_002_900

20110619_143057_006_900ed

投稿者: Webike Staff   @   2011年6月28日 0 件のコメント

ソーシャルブックマークに投稿

RSS Twitter Yahoo!ブックマーク livedoor クリップ @nifty clip はてなブックマーク

0 件のコメント

この記事へのコメントは、まだありません。ぜひ最初のコメントを投稿してください!
コメントを投稿する

*

以前の記事
«
最近の記事
»
 |  © 2009 - 2010 Rivercrane Corporation.All Rights Reserved.   |   template offered by ZENVERSE   |