全日本ロードレース第4戦 in もてぎ レースレポート-後編-

Post image of 全日本ロードレース第4戦 in もてぎ レースレポート-後編-
カテゴリ: 2011年レースレポート 0 件のコメント

気温34度、路面温度は50度以上と「今年の8耐よりも暑い」という過酷な状況の下、いよいよ決勝が始まる。
直前に受けた鍼の治療が良かったのか、野左根航汰の表情も明るく、怪我に負けずに決勝に挑む意気込みが伝わってくる。

20110807_124107_004 20110807_124147_005

20110807_124859_015 20110807_125404_016

スタートはやや出遅れたが、すぐに数台をパスし、7番手に順位を上げる。
レースは序盤に2台がマシントラブルでリタイヤし、表彰台を争う、中上選手、関口選手、小山選手ら上位3台の争いと、4番手争いに分かれていく。
野左根航汰は130RからS字への進入で次々と先行車をパスし、4番手ま順位を上げる。
レース実況も、野左根航汰の猛烈な追い上げに注目し、観客の間でもどよめきが広がった。

20110807_125802_017 20110807_130352_019

しかし、中盤にかけて4番手を争う両選手に迫られ、ちょっとしたミスをした隙に抜かれてしまう。
その後は生形選手、稲垣選手に少しづつ引き離され、最後は両選手から約2秒遅れ、6位でフィニッシュした。

20110807_130353_020 20110807_131353_024

予選までの不調を覆す見事な走りに、阿部監督、野左根航汰、チームスタッフ皆が充実の表情。
怪我にも負けず、J-GP2クラス2戦目にして、早くも重量車でのレースに確かな手ごたえを感じることができる内容だった。
次戦は野左根航汰本人が好きなサーキットである、菅生での開催。
右手の怪我もそれまでに完治させ、野左根航汰とWebike TeamNorick YAMAHAは、さらなる飛躍を狙う。

20110807_130954_023 20110807_132207_027

野左根航汰選手 コメント:

スタートしてすぐに何台かパスし、7~8位に上がることができ、上位のバイクについて走ることができました。
130RからS字への進入を利用して先行バイクをパスして、4位にまで上がることができました。
レース後半になるにつれて、だんだんと右手が痺れてきてしまい、生形選手、稲垣選手に抜かれてしまいました。
最後はアクセルを開けるのも厳しくなってしまい、ストレートの立ち上がりで出遅れたりしてしまう状況でしたが、6位でフィニッシュできてよかったです。
前回のもてぎでは、上位のバイクについていくことができず、悔しかったのですが、今回は生形選手、稲垣選手についていくことができ、レースをしている実感が得られて楽しかったです。
レース後半に遅れてしまったのは、怪我の影響もあるけれど、体力的にも精神的にもまだまだなので、次はもっと頑張りたいです。
次の菅生は表彰台を目標!と言いたいのですが、あまり大きなことは言えないので、5位を目標にして頑張りたいです。
それができたら、表彰台を目標にします!

20110807_134648_014

阿部監督 コメント:

金曜日、土曜日、そして今朝のフリー走行まで、骨折の影響でタイムが全く上がらずに心配していました。
ブレーキングが強くかけられないので、セッティングを変更したり、色々と試してみましたが、どれも解決策にはならなかったのです。
フリー走行後、野左根航汰に鍼治療を受けさせたところ、手の痛みが和らぎ、良い状況で決勝を戦えるようになりました。
レース序盤は本当に良い走りができて、一時的に4位まで順位をあげることができました。
レース中のベストタイムも前回の全日本選手権でのタイムを更新することができ、重量車に合わせた走りの手ごたえが、少しづつ掴めてきて、次につながる走りができたと思います。
レースでは、最後は手の痛みの影響もあり、6位フィニッシュとなりました。しかし、130RからS字への進入を生かしてパッシングをするなど、走りを組み立ててレースができており、600ccのレースが2戦目の15歳の少年ということを考えれば、非常に満足できる結果だったと思います。
上位3台を走るMoto2ベースのマシンとはマシンの完成度で差があるのが正直なところです。
しかし、次戦の菅生では、フロントサスにニューパーツを投入する予定ですし、開発にも力を入れて、チーム一丸となってMoto2ベースマシンを除いた中でのTOPを目指して頑張りたいと思います。

20110807_130802_022

Photo by K.Ogata & TMC

★レースの公式結果は、MFJオンラインマガジン よりご覧いただけます。

← 「全日本ロードレース第4戦 in もてぎ レースレポート-前編-」へ

投稿者: Webike Staff   @   2011年8月15日 0 件のコメント

ソーシャルブックマークに投稿

RSS Twitter Yahoo!ブックマーク livedoor クリップ @nifty clip はてなブックマーク

0 件のコメント

この記事へのコメントは、まだありません。ぜひ最初のコメントを投稿してください!
コメントを投稿する

*

以前の記事
«
最近の記事
»
 |  © 2009 - 2010 Rivercrane Corporation.All Rights Reserved.   |   template offered by ZENVERSE   |